スター・プリンセス 大阪寄港
2002/2/24

スター・プリンセス(Princess Cruises
全長289.5m、108,806総トン(処女航海)


「おれんじ8」を下船後、ドリームシャトルでUSJに向かいました。お目当ては、24日7時に入港する「スター・プリンセス」です。
ドリームシャトルの乗船券は、前日なら「おれんじ8」船内で購入できますが、当日買う場合は下船後フェリーターミナル内で購入しなければなりません。ドリームシャトルの一便(7時10分発)に乗船しました。「スター・プリンセス」ちょうど接岸がしようとする頃、天保山に差し掛かりました。ドリームシャトルはゆっくりスローで航行してくれたので、撮影には好都合でしたが、逆光になるので写真の出来映えは???

キャプテンラインのデッキからもカメラの放列

天保山の渡しの船内

その後、天保山の渡しや、「ハリウッド」に乗船して色々なアングルから「スター・プリンセス」をながめました。
私は、午前中に早々と引き揚げてしまいましたが、おそらくお昼からも多くの人々が詰め掛け、天保山周辺は賑わったことでしょう。

ところで、この ”豪華客船” の乗船料は幾らぐらいでしょうか? 先に紹介した「おれんじ8」のワンナイトクルーズと比べてみましょう。 一泊当たりの料金で比較すると、なんと「スタープリンセス」のインサイドルームの料金は、「おれんじ8」の一等室Aとほぼ同じなのです。
※スタープリンセス 2002.5.11発 (アメリカ、カナダ在住者向け)
(プリンセスクルーズ ホームページ http://www.princesscruises.com/ 掲載の最低料金 )

おれんじ8 1泊2日ワンナイトクルーズ1等A 12,400円
スタープリンセス 7泊8日アラスカクルーズ インサイドルーム 649$(約12,300円/泊) 

この日「スタープリンセス」を見にきた人の多くが  ”豪華客船” のイメージだけを持って帰ってしまったのではないでしょうか?
日本でも、10万トンの客船が入港してもお祭り騒ぎすることもなく、当たり前のようにクルーズが楽しめるようになると良いのですが。

接岸作業中のスタープリンセス
船尾にはタグボートが付いている
くちばしのような、独特の船首形状をしている。
船首の舫いの一部はまだ、垂れ下がった状態。
船首よりもさらに特徴のある船尾
船籍港はHAMILTON(バミューダ)
300室のキャビンの半数以上がベランダ付きである
接岸作業も完了し、満船飾の旗がたなびいている


GOTO TOP OF LOG02

GOTO HOME