ふなむしのページ

ジャンボフェリーあおい
高松~神戸
(2024/3/21)

あおい(ジャンボフェリー)
全長:132m 幅:21m
総トン数:5,200トン
就航:2022/10/22

「あおい」には2022年10月の就航まもない頃に乗船してお気に入りの船になりました。その時は就航間もない休日だったの船内は混雑していました。次回はお客さんが少ない平日に乗りたいと思っていたのが実現できました。

神戸~高松を往復乗船するのがベストですが、平日ダイヤでは「あおい」は神戸を朝6:00に出港するので早起きが大変です。今回は青春18きっぷを使用して神戸~高松はJRに乗車し、帰りの高松~神戸のみ「あおい」に乗船しました。

【神戸~高松】

明石海峡大橋(JR舞子駅付近)

平日ですがJRの車内は混雑していました。青春18きっぷを利用している乗客の割合は高いと思います。列車の接続が良く乗換時間が短いです。トータルの所要時間が短い反面、駅でトイレに行く時間がありません。列車内のトイレを使用するためには立っている乗客の間を縫って行かなければなりません。

当初計画では高松駅周辺でうどんを食べる計画でしたが断念し、岡山駅でトイレ休憩を取りました。マリンライナーを一本遅らせたので窓側の席に着席できました。

瀬戸大橋通過

川崎重工業坂出工場

【高松港】

高松駅からフェリー乗場までは無料連絡バスを利用できます。学生のグループが複数あり連絡バスの利用者は多かったです。
連絡バスの乗車前に小豆島行きのフェリー乗場を覗いてきました。

小豆島行きのフェリー乗場

【高松港出港】

高松港14:00出港の便に乗船しました。

間もなく出港

岸壁の延長工事を実施していました。海上輸送の需要増加と大規模地震に備えるもので、岸壁を耐震改修するとともに埠頭を長さ170メートル、水深7.5メートルにして大型船の発着を可能とする工事です。
「あおい」の全長は132mですが、「りつりん2」の代替船はさらに大型になるものと思います。

岸壁延長工事中 高松東港出港

岬の先端は長崎の鼻

RORO船やしまがTADANOのクレーン車を運んでいました。クレーンメーカーのTADANOは高松に本社があって香川県内に多くの生産拠点があります。

RORO船やしま めおん(雌雄海島運:高松~女木島~男木島)

まつかぜ(大島~高松/庵治)
国立療養所大島青松園の交通船

【小豆島・坂手港入港】

プレミアム・コンフォートリクライニング席を利用しました。船首の窓が大きくて非常に眺望が良いです。窓ガラスも綺麗です。
「あおい」に乗船する場合、私にとってはこのリクライニング席以外に選択肢はありません。

坂手港入港

船首前面には航海計器があってブリッジにいるような臨場感があります。入港・着岸に向け舵を切ると、カタカタカタと音を立てながら羅針盤が回転します。

羅針盤

乗用車や徒歩客は小豆島~神戸の利用が多いです。

小豆島からの乗用車を積込み中

小豆島・坂手港でも岸壁工事を実施していました。「りつりん2」代替船の大型化は間違いないと思います。

岸壁工事中

【坂手港~神戸港】

プレミアム・コンフォートリクライニング席のお客さんが少し増えましたが、それでも少ないです。
静かな船室にピアノのBGMがよく合っていて、クルーズ船の展望室の居心地です。

小豆島・大角鼻

播磨灘で僚船の「りつりん2」と行き会いました。

りつりん2(ジャンボフェリー) SITC NAGOYA(SITC Container Lines)

スマホの雨雲レーダーは神戸や明石周辺ではあちこちで雨が降っていることを示しています。「あおい」には雨粒は落ちていませんが明石海峡の視界はクリアではありませんでした。

明石海峡

明石海峡通過の際、通常のフェリーではデッキから景色を見るのが良いですが、「あおい」のキャプテンシートからは迫力ある大橋通過シーンが見られます。
キャプテンシートはリクライニング席の最前方にある共用のシートで、リクライニング席の利用者なら誰でも利用できます。

キャプテンシートから明石海峡大橋を見上げる

【神戸港入港】

神戸港入港着岸は18:45です。冬場では既に日没を過ぎているのでリクライニング席前方のカーテンが閉じられますが、春分の日翌日のこの日は神戸港入港時でもまだ明るさが残っていて着岸までカーテンは開いたままでした。
※カーテンが閉じられてもカーテンの前方にあるキャプテンシートは利用可能です。即ち夜間でも船首前方を見ることができます

風のテラス(船首のデッキ)

神戸港三宮フェリーターミナル着岸

第4突堤にはクルーズ客船セブンシーズ・エクスプローラーと蘇州號(日中国際フェリー:阪神~上海)が着岸中でした。

フェリーろっこう、蘇州號、セブンシーズ・エクスプローラー フェリーろっこう(宮崎カーフェリー:神戸~宮崎)

神戸港三宮フェリーターミナルから三宮駅まで有料連絡バス(210円)を利用しました。この日はバス3便が運行された様です。

あおい
神戸港三宮フェリーターミナル

【ジャンボフェリーの競争力】

■ジャンボフェリー(高松駅~高松東港~神戸港~三宮駅)
所要時間:約5時間30分 自由席:1,990円(平日昼間料金)、リクライニング席:3,490円(平日昼間料金)
■JR普通列車(高松~坂出~岡山~三ノ宮)
所要時間:約3時間11分(最速) 運賃:4,060円
■高速バス(高松駅~三宮駅)
所要時間:約2時間45分 運賃:4,300円(通常料金)


2024年乗船記へのリンク
トップページへのリンク