ふなむしのページ

ふなむしのひとりごと(2019)


■ハンガリードナウ川で遊覧船事故(5/31)

ハンガリーで発生したドナウ川での遊覧船事故で、「ライフジャケットを着用していなかったのが問題」との主旨の報道がありました。
誤った報道と思われます。日本で遊覧船に乗る際、常時ライフジャケットを着用する必要はなく、海外でも同様と思われます。報道だからといって、すべてが信用できるわけではありません。自分なりに吟味する必要があります。

※追補
では日本では、どういう場合にライフジャケッを着用する必要があるのか(平常に航海時に)調べてみました。昨年(平成30年2月)法令が改正されて厳しくなっていました。

小型船舶(20トン未満)の乗船者全員に着用義務があり、違反した場合は船長に違反点数が付きます。「船室内にいる人」は着用対象外です。

例外とされるケースの一つとして「船長が定めた安全場所の範囲内にいる人」があり、「着用義務」から「着用に努める義務」に軽減されています。「高さ 75cm 以上のさく欄その他の船外への転落を防止するための設備に囲まれた場所」が安全場所の要件になります。

内海の内航客船には19トンの船が多くありますが、上記のような例外処置によりライフジャケットなしでもOKとなっているようです。但し、「着用に努める義務」はあり、遵守する必要があります。しかし、ほとんどの客船で「着用に努める義務」は果たされていない様に思います。


ふなむしのひとりごとへのリンク

トップページへのリンク